名言

成功者の名言集~何かに悩んだ時見てます~

アルフレッド・アドラー

自分だけでなく、仲間の利益を大切にすること。
受け取るよりも多く、相手に与えること。
幸福になる唯一の道である。

判断に迷った時は、より大きな集団の利益を 優先することだ。
自分よりも仲間たち。
仲間たちよりも社会全体。
そうすれば 判断を間違うことはないだろう。

「やる気がなくなった」のではない。

「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。

「変われない」のではない。

「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

「親が悪いから」「パートナーが悪いから」

「時代が悪いから」「こういう運命だから」 責任転嫁の典型的な言い訳である。

未来は自分で決めて行ける。

目的の持ち方で未来は変えられる。

過去の解釈の仕方で今は変えられる。

カーネル・サンダース
私がやったことなど、誰にもできる事だ。
ポイントはただ一つ。
心から『やろう』と思ったかどうかである。
心が思わないことは、絶対に実現できない

私にはたった二つのルールしかなかった。できることはすべてやれ。やるなら 最善を尽くせ。これが何かを達成する感覚をつかむ唯一の道だ

トーマス・エジソン
それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから 成功なんだよ 私は今までに一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を今ま で二万回しただけだ あなたが普段行っている方法よりも、もっとよい方法がかならず存在している。 それを見つけなさい

スティーブ・ジョブス
成功と失敗の一番の違いは途中で諦めるかどうか 17 歳のとき、こんな文章を読んだ。『毎日、今日こそが自分の最後の日だと思う ようにすれば、いつの日か、自分が正しかったということを確信するだろう』

この文章は、強烈な印象を私に与えた。それ以来 33 年間、私は毎朝、鏡に向か って『もし今日が自分の最後の日だとすれば、今日しようと思っていることが、 本当にしたいことだろうか?』と自問するようにしている。もしその答えが「ノ ー」だという日が何日も何日も続くようであれば、何かを変える必要があると 思うわけだ

斉藤一人
人間は恥をかきながら向上するものです。
知らないことは人に聞く。
人に素直 に聞くことのできる人は、
早く成長できます この世で変えられるのは

たったひとつ、
自分だけなんだよ。
自分が信念を持っ て自分を変えるとまわりも変わりだす。
自分を変えずに相手を変えようとすれ ば、地獄が始まる。
大事なことは自分がまわりに引きずられないことなんだよ

お金持ちには二種類あります。
ひとつは、稼いだ結果、一時的にお金持ちにな る人。
もうひとつは、そのあとも、ずっとお金を持ちつづけている人。
本当の お金持ちは、ずっと持ちつづけている人のことです。
そうした人たちは、お金 を有り難いと思い、
本当に必要なものでなければ買わない

松下幸之助
失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ それは成功になる

人と比較をして劣っているといっても、
決して恥ずることではない。
けれども、 去年の自分と今年の自分とを比較して、
もしも今年が劣っているとしたら、そ れこそ恥ずべきことである

ヘンリー・フォード
年寄りは若い時に貯金をしろと言うが、
それは間違っている。
最後の一銭 まで貯めようなどと考えたらいけない。
自分に投資しなさい。
私は 40 歳 になるまで、1ドルたりとも貯金をしたことがない。
「今」こそ大きなチャンスのときである。
だがそれを知っている人は実に 少ない。

ジョン・デイヴィソン・ロックフェラー
金を手にして得意がるのは愚か者だけだ。

アンドリュー・カーネギー
自分で登る意思を持つ。
・・・・自らを助けないものを救おうとしても無 駄だ。
ハシゴを自分で登る意思がないものを、他人が押し上げることはで きない。
一日を大切にせよ。その差が人生の差につながる。

アーネスト・ハスキンズ(作家)
毎月少しずつお金を貯めていきなさい。
そうすれば、年末には、びっくりすることでしょう。
あまりの少なさに

本田健
幸せな金持ちになるための秘訣は、
自分の大好きなことを仕事にすること だ。

ガートルード・スタイン
幸福はお金では買えないと言った人々は、
どこで買えばいいか知らなかったの だ

ウォーレン・バフェット
誰がカモか分からなければ、
そのゲームでは、自分がカモ

考えても過去は変わらない・・・
我々の頭に浮かぶのは多くのものが待ち 受けている未来だけだ。
ああしておけばよかったとくよくよ考えても、
過 去を変えられるわけではない。
リスクとは、自分が何をやっているかよくわからない時に起こるものです。
自分を信じる者が勝つ!

ロバート・キヨサキ
中流以下の人間はお金のために働く。
金持ちは自分のためにお金を働かせる 人が
自分のことをどう思っているか
などどうでもいい。

いちばん大事なのは、
自分が自分自身のことをどう思っているかだ
金持ちが持っている最大の資産は
人と違った考え方をすることだ。
ほかの人と 同じことをしていたら、
ほかの人と同じものしか持てない
「嫌だ」という気持が成功の鍵を握っている

 

10%の成功確率があるということは、10回やれば必ず成功するということ。 それがわかっているんだから、10回やってみればいい 私が明日という言葉が問題だと言うのは、それを一度も見たことがないからだ。 明日は存在しない。明日は夢を見てばかりいる人、負けてばかりいる人の頭の 中だけに存在する

 

貧乏人や怠け者は、成功する人より「できない」という言葉をよく使う。彼ら が「できない」という言葉をよく使うのは、「できる」というより簡単だからだ。 「それはできない」と言ってしまえば、たとえ本当はできても、やらなくてよ くなるんだから。せっせと働く怠け者はたくさんいる。彼らが働き続けるのは、 違う事をするよりも、せっせと働き続ける方が楽だからだ 貯金では金持ちになれない

 

私たちが持っている本当の唯一の資産は私たちの頭脳だ。その人がどうなるか は、学んだことによって決まる。考えない人は負ける。自分の頭を使って考え る。学問的教育、職業的教育、お金の教育。お金を稼ぐには学問的教育が一番 必要ない。これが最も大事な教訓です

 

自分が将来どれだけ成功しているか、とびっきりの嘘をつこう。途方もなく大 きな嘘でいい

 

君は物の見方を変えなくちゃだめだよ。私が問題なんだと思っていたら、私を 変えなければ解決しない。もし自分自身が問題なんだと気付けば、自分のこと なら変えられるし、何かを学んでより賢くなることも出来る。たいていの人が 自分以外の人間を変えたいと思う。でもよく覚えておくんだ。他の誰かを変え ることよりも、自分自身を変えることの方がずっと簡単なんだ

 

ビジネスとは自分がその場にいなくても収入を生み出すシステムのこと。自分 がその場にいて働かなければならないのなら、それはビジネスとは言えない。 自分の「仕事」だ 「それを買うお金は無い」と言う代わりに「どうやったらそれを買えるように なるか?」を考える

 

成功しない人は、何もしないで人生を送り、不運を避けるが、幸運も避ける リスクがあるというだけではそれが危険であるとは限らない。